未来に繋がるニュースのご紹介-2023/09/29

ニュース

皆さま、こんにちは。未来に繋がる情報を研究し発信するブログを運営する「みらいものがたりラボ」代表のせにょです。

本ブログでは、未来のトレンドを予測する上で役立つニュースをご紹介します。具体的には、週一回程度の頻度で、「私が未来に繋がる!面白い!」と感じるニュース記事を10本程度ピックアップし、簡単に解説します。解説は、どんなトレンドが予想できるか?それに対し我々はどう対応すべきかを中心に私の意見としてご紹介します。それでは、本題に入りましょう。

「資産運用特区」創設、NISAとの両輪で国民の資産形成を後押し

「資産運用特区」創設、NISAとの両輪で国民の資産形成を後押し 
【読売新聞】 岸田首相が新たに「資産運用特区」を創設し、資産運用業界に海外勢の参入を促す方針を示した。来年1月から始まる新しいNISA(少額投資非課税制度)との両輪で、国民の資産形成を後押しする狙いだ。 岸田政権は看板政策「新しい資

この記事から、岸田政権がかかげる貯蓄から投資へのトレンドが予測できます。特に外資系の資産運用会社が日本に設立されれば、我々がアクセスできる良質な投資商品が増えるでしょう。したがって我々としては、?してそのとき備えて、情報収集とキャッシュを温存すると良いでしょう。

貯蓄を増やす、もっとも簡単な方法。「まず自分に支払う」戦略の仕組み

貯蓄を増やす、もっとも簡単な方法。「まず自分に支払う」戦略の仕組み | Business Insider Japan
「まず自分に支払う(PYF)」とは、さまざまな支出をする前に貯蓄すること。この予算作成方法は金銭的に困ったときの備えになり、将来的に機会を提供します。給与口座から指定の貯蓄口座への自動振替は、PYFを仕組み化する簡単な方法です。

この記事から、貯蓄習慣を身につけるシンプルだか強力な方法が紹介されます。まあ、先取り貯蓄ですね。したがって我々としては、この方法で、まずは生活防衛資金を貯めると良いでしょう。

NASAが回収の小惑星サンプル 「数十年にわたり知見を提供」

NASAが回収の小惑星サンプル 「数十年にわたり知見を提供」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
米航空宇宙局(NASA)の探査機オシリス・レックス(OSIRIS-REx)は24日、原初の状態のままの小惑星のサンプルを収容したカプセルを、米ユタ州の砂漠にパラシュートで投下した。宇宙をめぐる最大級の謎の数々が解き明かされるとの期待が膨らん...

この記事から、宇宙における科学調査の進化のトレンドが予測できます。特に原初の宇宙の成り立ちを解明する鍵となるかもしれません。したがって我々としては、期待して調査結果を待ちましょう。

【ノーベル賞発表迫る】日本人の有力候補者と研究内容をまるっと紹介

【ノーベル賞発表迫る】日本人の有力候補者と研究内容をまるっと紹介 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
ノーベル賞の受賞者発表が来週に迫った。自然科学3賞に関しては、10月2日に生理学医学賞、同3日に物理学賞、同4日に化学賞が公表される。2021年に米プリンストン大学の真鍋淑郎上席研究員が物理学賞を受賞...

この記事から、日本の最新技術トレンドが予測できます。特に個人的にはペロブスカイト太陽電池がかなり望な技術になると考えています。したがって我々としては、日本人から受賞者がでることを期待して待ちましょう。

絶滅種からRNA抽出 世界で初めて成功

絶滅種からRNA抽出 世界で初めて成功
【9月27日 AFP】スウェーデンのストックホルム大学(Stockholm University)の研究者がこのほど、絶滅したフクロオオカミ(別名:タスマニアタイガー)の試料から初めてRNAの抽出に成功したと明らかにした。

この記事から、古生物学、考古学における技術トレンドの進化が予測できます。特に核酸分子の中でもRNAは崩壊しやすく扱いが難しいといわれる中、絶滅種の標本からRNAを抽出し解析できるならば、今後生物進化の研究において画期的な発見につながるか可能性があります。したがって我々としては、期待して新発見を待ちましょう。

以上です。今回は、日本における経済環境の変化と技術トレンドの進化を中心にニュースを取り上げました。全体として今後、日本における様々な基礎技術をいかにして経済発展に結びつけるかで、明るい未来につながるかが決まるかもしれません。皆さま、トレンドを捉えてしっかり対応していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。また、次回、皆さまに役立つ情報を発信してまいります。
よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました