皆さま、こんにちは。未来に繋がる情報を研究し発信するブログを運営する「みらいものがたりラボ」代表のせにょです。本ブログでは、皆様の中で現在生じている問題を解決し、明るい未来へつなげる本をご紹介します。具体的には、週一回程度の頻度で、皆様の問題を解決するうえでお役にたつ本を1冊ピックアップし、簡単に解説します。
解説は以下3点を中心に私の意見としてご紹介します。
- どんな問題が解決できるか?つまりどんな人におすすめか?
- どうしてこの本でその問題を解決できるのか?
- 問題解決のため我々は具体的にどう行動すべきか
それでは、本題に入りましょう。
「自分も独立したいけど、既に独立・起業した人の記事を読んでも今一納得できない」でお困りの方へおすすめの本【Dark Horse】
「自分も独立したいけど、既に独立・起業した人の記事を読んでも今一納得できない」でお困りの方へおすすめの本は、【Dark Horse】です。
Dark Horse(ダークホース) 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代
以下でおすすめの理由を解説します。
起業に関する記事や本を読んでいて違和感を感じませんか?
「いつかはビジネスオーナーとして、独立・開業したいなあ」とお考えの皆さま、「自分も独立したいけど、既に独立・起業した人の記事や本を読んでも今一納得できないんだよなあ」と感じませんか?少なくとも、私自身は感じておりました。私が感じる違和感は以下です。
- 起業の動機を自分の言葉で語っていない、つまり嘘くさい
- モチベーションの強さとリスクが見合っていない、つまり普通そこまでしない
- 企業理念が社会貢献など立派だか、本心とは思えない
- それってあなたの感想ですよね?再現性ありますか?
違和感の理由は、内面の言葉を外向けに変換してるから。
なぜ、起業家の言葉に違和感を感じるか?理由は簡単で、内面の言葉を相手に合わせて変換してるからです。例えば、起業体験談を書籍を売る場合、一般読者に売れるようキャッチャーな内容へと脚色します。だから、これらを見ても響く人には響くけど、結局何も残らないことになります。
はじめて起業について腹落ちする本に出会えた。
私は、起業に関する様々な本を探索するなかで、いつも腹落ちしないままでしたが、ついにストンと腹落ちする本「Dark Horse」に出会えました。
Dark Horse(ダークホース) 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代
ダークホース=型破りのルートで活躍するようになった者
本書の論旨は、明確です。まず、従来の大量生産の時代=標準化の時代において、将来の目的地を定め、そこを目指して、大きな情熱を持続し一心不乱に努力し成功を目指すモデルを否定します。理由は、情報化の進展で、今はvucaの時代=個別化の時代となって、目的地は定めず、「小さなモチベーション」に基づき、自分の小さなモチベーションに「フィット」する機会を自ら選択した結果、将来ではなく今「充足感」を感じることを成功と定義します。本書では「小さなモチベーション」「フィット」「充足感」のモデルの成功を目指す人をダークホースとしています。
強みは環境により変化し、伸ばしていくもの
さらに本書では従来の強み論を否定します。具体的には、キャリア開発の一貫で自己分析をして他者に負けない不変の強みを見つけようという考え方を否定します。本書では、「強み」は状況により変わる、伸ばしていけるとしています。変わらないのは小さなモチベーションであって、それにフィットする環境を用意できた結果として、強みが発揮されます。
他人から見たリスクも小さなモチベーションに合致していればリスクではない
さらに本書ではリスクについて新たな視点を与えます。従来の標準化時代から見たら型破りのルートを選ぶことは非常にリスクが高いと判断されますが、ダークホースにとっては、そのルートが自身の小さなモチベーションにたくさん合致していればでリスクは低いと判断します。
本書を読んであと、起業のためにするの最初の行動は「小さなモチベーション」に気づく
では、この本を読んだあと、我々は具体的にどう行動すればよいでしょうか?
それは、自分の「小さなモチベーション」に気づくことです。具体的には「判定ゲーム」をすることです。
本書によると判定ゲームは以下3つのステップからなるようです。
- 自分が他者をジャッジ(評価)している瞬間を意識する
- 他者を反射的に評価しながら。どうゆう気持ちが湧いてきたかを見極める
- 他者に対してなぜそのような気持ちを抱いたのかを自問する
ここで重要なことは、自分に正直になることです。本書内では「充足感を得るためには、自分の心に火をつけるものに-それが何であれ-正直に向き合わねばならない(Chapter2 「”あなたの帆”に最高の風を吹き込むのは何か?」より引用)」
「小さなモチベーション」に気づいたあとの行動については本書をお読みください。
以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。最後に本書のリンクを再掲しますので、本書をご購入のうえ、内容を実行し皆様の問題解決にご活用ください。
Dark Horse(ダークホース) 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代
本ブログでは今後も、皆様の中で現在生じている問題を解決し、明るい未来へつなげる本をご紹介します。

