サイトアイコン みらいものがたりラボ

未来に繋がる健康の維持

皆さま、こんにちは。未来に繋がる情報を研究し発信するブログを運営する「みらいものがたりラボ」代表のせにょです。

皆さまは、健康の維持のためにどんなことしてますか?今回はちょっとゆるい内容です。私の未来に繋がる健康の維持方法をご紹介したいと思います。興味あるという奇特な方wwは最後までお読みくださいww。

まずは自分の体質を知ることからはじめる

健康維持のためまず最初にやることは自分の体質を知ることです。当たり前ですが、一人一人性格が異なるように体質も異なります。従って、それぞれの方にとって体に良いことは異なります。これは誤解される方が多いです。よくメディアに取り上げられる健康法を試す人がいますが、万人に共通の健康法は存在しません。人によっては害になることもあります。お気をつけください。
因みに私は心身共に敏感な体質で花粉症などのアレルギーがあります。一般的に健康のためには朝食を抜いてはいけないと言われますが、私は朝食を食べると100%体調が悪くなりますので、もう20年ほど朝食は食べてません。
日々の生活の中で、他人と比べた場合のご自身の体質について意識してみてください。

健康によい習慣を続ける

ご自身の体質が理解できたら、日々の暮らしにご自身の健康にとってよいと思われる習慣を取り入れてみてください。このときご留意いただきたいのは、身体の健康と同時に心の健康も意識することです。皆さん、忘れがちですが、「健全な精神、健全な体に宿る」にあるように、心つまり脳と身体は繋がっています。ですので、心身共に健康によい習慣を試してみてください。

心のストレッチ=マインドフルネス瞑想

私の場合、心の健康によい習慣として毎朝マインドフルネス瞑想を実践しています。私はいわゆるHSP(Highly Sensitive Person)です。簡単に言えば環境変化に敏感で、環境が変化すると心に変調をきたしやすい体質です。過去に何度か心療内科にかかったことがあります。そのとき、心の健康法として導入したのがマインドフルネス瞑想です。特に私は以下の書籍に救われました。

マインドフルネス瞑想入門

私は以下のように実践しています。

  1. マインドフルネス瞑想を誘導する動画を流す
  2. 動画の音声を聞きながら目を瞑ります。
  3. 深い深呼吸を繰り返します。
  4. 意識は「今、ここ」に集中します。

これを5分間継続します。
これをすることで、「今、ここ」に集中するので、心のリソースが解放され、気持ちが楽になり集中力が増します。私は心のコリがとれるストレッチだと思い実践してます。

身体の健康は見える化する

心の次は身体の健康です。身体の健康維持といえば運動習慣です。実は私は恥ずかしながら、青春時代ずっと文化部で体育の成績もずっと1か2くらい運動音痴です。そんな私が運動習慣を暮らしに組み込む上で最初にしたことは、身体の健康の見える化でした。具体的には以下のスマートウォッチを買って日々の活動における身体のデータを計測します。

Apple Watch SE(第2世代) GPSモデル

運動習慣=日々の活動とする

身体の健康の見える化をしたきっかけは、運動習慣に悩んでいたころ、ある健康セミナーで「人間が生きる上で必要な運動量は日々の暮らしで十分確保できる。改めて健康のためにジムに通い筋トレしたり、ランニングまでする必要ない。それよりも普段エレベーターを使っているのを階段にするなど日常の心がけ次第で、運動はできます。」を聞いたからでした。これは目からウロコでした。そこで、日々の活動の中で運動量を確保するため、まずは自分の活動を計測することをはじめました。

健康の見える化で意識が変わる

私は毎日心拍数と歩数のデータを計測しています。日々の活動が見える化される中で自分の健康に対する意識が変わりました。先程の、エレベーターから階段へ変えるように、日々の活動を少しずつ運動習慣に転換するようになりました。また、毎日体重を計測し、自分の身体のコンディションに気を配るようになりました。

意識が変わると食事に気を使うようになる

実は40歳を超えて健康診断の結果にも意識が向くようになりました。お恥ずかしながら、2年ほど前にコレステロール値が基準値を上回る結果となりました。そこで妻にお願いし、食事特に料理に使う油をオリーブ油など健康に良いものに変えてもらいました。そうしたらなんと一年後、コレステロール値が正常値へ戻りました。これも健康を見える化して意識が変わったおかげです。

父にスマートウォッチを贈ろうと思います

実は今、父にスマートウォッチをプレゼントしようと考えています。高齢の父は遠方に住んでいます。ある時、父が転倒し、救急車で運ばれたことがありました。当時は母が存命でしたので、事なきを得ましたが、3年前に母が亡くなり、父は兄と2人暮らしをしています。兄も仕事が忙しく常に父のそばにいられる訳ではありません。そこで父にスマートウォッチを渡して日々の健康管理に活用してもらおうと思います。実はスマートウォッチには、健康を見える化するだけでなく見守り機能がついてます。具体的にはGPSを内蔵し今どこにいるかがわかります。また、転倒を検知したら指定した緊急連絡先に居場所を知らせる機能がついています。これまで親孝行らしいことをしたことがなかったので、これを機に以下のスマートウォッチを贈ろうと思います。

HUAWEI WATCH 3 クラシックモデル

最後までお読みいただきありがとうございました。健康な心身は我々がもつ最重要の資産=人的資産の基盤となるものです。しっかりケアして明るい未来へ繋げていきましょう。

モバイルバージョンを終了