皆さま、こんにちは。未来に繋がる情報を研究し発信するブログを運営する「みらいものがたりラボ」代表のせにょです。
この記事では、未来に繋がるニュースの探し方について解説します。ぜひ最後までお読みください。
なぜ、ニュースの探し方を解説するのか?
なぜニュースの探し方を解説するのか?それは、最近のニュースメディアの在り方に危機感を覚えたからです。特にコロナ禍を機会に、フェイクニュースが増えるとともにそれがsnsで拡散され、読者はそれを鵜呑みにして誤った情報に基づいて行動した結果トラブルに巻き込まれてしまうことが増えてきました。そこで、皆さまの情報リテラシー、具体的にニュース記事の目利き力を上げる必要性を感じました。
ニュースを探して分析する仕事を10年経験した。
私のキャリアは結構独特です。様々な仕事を経験しましたが、各メディアからニュース記事や広告を探して内容を分析する仕事を10年ほどやりました。あまり聞いたことないと思いますが、メディアリサーチャーやメディアアナリストという職種です。私のキャリアのなかでは最長の経験です。ですので、私は、10年間365日ニュースを探し続けてきましたので、メディアを通じてニュースを探索するのは空気を吸うぐらいごく当たり前の作業です。ですので、一般の皆様よりは多少ニュース記事の目利き力はあると思います。そこで、まずは、以下で私なりの効果的なニュース記事の探しコツを解説します。
ニュースは検索しないで、自動配信でいい。
ニュースは検索しないで、自動配信しましょう。具体的にはGoogleアラートでキーワードを設定すれば希望のキーワードの検索結果を、希望の頻度でGmailアドレスまで自動で届けてくれます。
ニュースは見出しだけ読む。
Googleアラートからメールが届いたら見出しをみて興味があるものだけクリックしてください。全て開いて読む必要はありません。後日解説しますが、メディアの世界では、ニュース記事の転載、つまりコピペが普通に行われており、オリジナル記事を一つ読めば事足ります。見出しがほぼ同じなら開いて見る必要はありません。
ニュースは理解するのではなく、知るだけでいい。
ニュース記事は理解ではなく見て知っておくだけででいいです。精読して理解する必要はありません。深く理解したければ、専門サイトや専門書を読むなど別のメディアを参照してください。何故なら、ニュース記事を書く記者は書くことのプロではありますが、多くの場合は、その内容については専門ではなく素人だからです。稀に専門家自身がかいている場合もありますが、その場合でもニュース記事の文字数レベルで内容を伝えるのは難しいでしょう。
トレンドを知るには時系列でニュースを追跡する
では、ニュースを読む意味はなにか?それは「今後この分野ではこうなりそうだな」というトレンドを掴むことです。そのためには、ニュースを一定の時間間隔で定点観測する必要があります。具体的には、前回のニュースの続きとなるニュースを時系列で追跡します。各ニュースを点とすれば、その点同志を時間という線で結び、自分の頭の中で未来予想をすること=トレンドを知ることになります。
ニュースチェックをルーチン化しよう
もちろん未来のことですから、予想が外れることもあるでしょう。違うトレンドだったなんてこともあると思います。でも大切なのは、自分の頭でそのようなトレンド予想をやり続けることです。最近はVUCAの時代と言われています。変化の速度がはやくて誰にも未来のことが予想できなくなりました。そのような環境下で大切なことは自分なりにトレンドを予想し、それに備えること、これを習慣化することです。つまりニュースチェックを日々のルーチン化することです。
このブログでは、皆様のより良い未来に役立つニュースやトレンドを研究して発信します。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は未来に繋がるニュースの読み方について解説します。


コメント