皆さま、こんにちは。未来に繋がる情報を研究し発信するブログを運営する「みらいものがたりラボ」代表のせにょです。
本ブログでは、未来のトレンドを予測する上で役立つニュースをご紹介します。具体的には、週一回程度の頻度で、「私が未来に繋がる!面白い!」と感じるニュース記事を10本程度ピックアップし、簡単に解説します。解説は、どんなトレンドが予想できるか?それに対し我々はどう対応すべきかを中心に私の意見としてご紹介します。それでは、本題に入りましょう。
ジェフ・ベゾスの宇宙旅行会社が打ち上げ再開、12月18日に予定

この記事から宇宙旅行のビジネスの進展のトレンドが読み取れます。まだまだ技術的に不安定で費用も高額ではありますが、学術研究レベルではなく民間企業がビジネスとして参入している事実に着目しましょう。いずれ技術的課題が解決されコストダウンするでしょう。一般消費者が宇宙旅行できる日を期待して待ちましょう。
iPSで子宮頸がん治療 免疫細胞投与、来夏にも治験―順天堂大など
この記事から、免疫療法の手法の進化のトレンドが読み取れます。理論的にはあらゆる疾患で適応可能です。核酸ワクチンを含め、漸くゲノム創薬が現実になってきました。今後の医療技術の発展に期待しましょう。今後益々寿命が伸びます。健康的に年齢を重ねる自助努力も続けてまいりましょう。
腸内“真菌”と病との関係が明らかに、肥満や治療とも、進む研究

この記事から、腸内細菌の最適化による病気の治療のトレンドが読み取れます。まだ研究が始まったばかりですが、腸内環境は第二の脳と言われるほど、全身の疾患に関係していると言われています。今後の最新の研究成果を注視しながら、食物繊維や乳酸菌など腸内環境を整えるような食事をとり健康維持に努めましょう。
マイクロソフト、Copilotを活用した生成AI機能を一挙紹介

この記事から生成AIの普及のトレンドが読み取れます。着目すべきは、Microsoft Officeに生成AI機能が実装されていることです。オープンAIにおけるサムアルトマン氏解任をきっかけに、AIのセキュリティ上の脅威が叫ばれ、AIの進展が阻まれるおそれがありましたが、この進化や普及は止まらないでしょう。今後我々はAIを恐れずにまずは積極的に使っていくとよいでしょう。
日本初「レベル3.5」、異例のスピード実現–ドローン配送を事業化、北海道上士幌町で

この記事は、ドローンを活用した新しい物流方法のトレンドをが読みとれます。少子高齢化で人手不足が深刻化するなか、物流2024年問題は喫緊の課題でした。これを解決する方法としてラスト1マイルをドローンで配送する解決策がありましたが、それを規制していた枠組みが緩和されたようです。それと着目すべきは、日本では珍しく現場の声を国や行政が聞き入れ、早期に規制緩和を実現したことです。規制産業の中で苦しむ人にとっては朗報かもしれません。我々消費者も積極的にドローン配送を利用していきましょう。
以上です。全体として今後、医療、宇宙、生成AI、ドローンなど未来への萌芽がみられました。皆さま、トレンドを捉えてしっかり対応していきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。また、次回、皆さまに役立つ情報を発信してまいります。
よろしくお願いします。


コメント